広告

当サイトでは広告を掲載している場合があります。ただしランキングや商品の紹介は報酬の有無に関係なく、中立的な評価でコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。当サイトで得た広告収入はユーザーの皆様にお役に立てる有益なコンテンツ制作や情報品質向上に還元します。万が一、不適切な表現がありましたら、お問合せフォームからご連絡頂けると幸いです。

【ブログ運営報告】1ヶ月目で収益発生!有益情報&工夫も公表(2020年6月)

【ブログ運営報告】1ヶ月目で収益発生!有益情報&工夫も公表(2020年6月)
悩む人

ブログを今から初めても遅くないかな?
どのくらいの期間でどれくらいの収益がでるの?
ブログ始めたけど進め方が分からない
ブログ運営で工夫している事があれば知りたい

ブログを始めようと考えている方、また始めたばかりの方は、このような疑問や不安を持つことが多いかと思います。

ブログは初期費用があまりかからずリスクもほとんどないため始めやすい副業です。

しかしながらブログは収益化出来るまでに時間がかかる為、どれくらいの期間で収益がでるのか、どれくらい頑張れば良いのかと不安で中々始めることが出来ずにいる方も多いかと思います。

この記事を書いている私は従業員4,000人の商社で13年間営業マンをしています。

13年間本業一筋で仕事に没頭していましたが、コロナの影響で会社の業績も一気に悪くなり、将来の不安から2020年6月に副業としてブログを始めました。

ブログ開始直後から毎月、実績&活動報告することで一人でも多くの方の疑問や不安を解消できればと思いこの記事を書いています。

この毎月の記事で「ブログを始めるキッカケ」や「ブログ運営の参考になれるよう私も日々頑張っていきたいと思います!

じゅんた

今回の記事はただ収益報告するだけではなく、読んで下さった方に「何か少しでも役に立つ情報はないかな」「良い刺激になることを書こう」と思い、6,000文字書いたので最後まで読んで頂けると嬉しいです!

クリックして読める「目次」

ブログを始めた目的

ブログを始めた目的
目的
  • ブログで収益を得て収入の安定を図り最終的には会社員から独立すること
  • 新たなスキルを身につけること(WEBの知見、ライティングスキル、マーケティング能力向上)
  • 趣味として楽むこと(新しいことにチャレンジする事は楽しいです♪)

正直、営業マンとブログ運営も本質的な事は変わらないと思っています。

「顧客(読者)の困り毎を見つけ出すこと」「提案には顧客(読者)の不安を全て解消すること」「分かりやすく説明すること」等です。

ブログでも「相手目線で考える力」「問題解決力」「説明する力」など13年間営業マンとして培った経験を活かせると考えました。

また、ブログの場合はインターネットの世界なのでSEOの知識であったり、ライティング、マーケティング能力が必要になるので、新たなスキルも身につけることが出来ると思ってます。

そしてなにより楽しみたいです!何かにチャレンジしている時が、一番充実していると思います!

ブログの収益目標

ブログの収益目標

1年後に月収10万円を目指します。

まずは家賃分くらいは稼ぎたいなと思ってます。

2年後に100万円、3年後には200万円と収益を増やしひそかにサラリーマンからの独立を狙ってます!

甘いと言われるかもしれませんが、やりきります!

1ヶ月目の収益報告

1ヶ月目の収益報告
1ヶ月目実績
  • 収益   9,041円(予想0だったので驚き)
  • 記事数  8記事(達成率80%)
  • ユーザー 113人
  • PV    2,579?(おそらく半分以上は自分ではないかと・・・笑)

1ヶ月目の収益は合計9,041円でした。(もちろんセルフバックは除外してます。)

ひとつは友人のサーバー関係の報奨金です。

自分のブログの記事が読みやすいか見てもらうために一部の友人10人に送ったら1人初める事になりました。

ブログ仲間ができるのは心強いですね!

残りは一番最初に練習で書いた記事「【桐灰あずきのチカラの体験レビュー】リフレッシュ疲労回復効果あり」で桐灰あずきのチカラが2個売れました!(現在は記事は削除しています。)

1個は友人なのですが、もう1個はSNSからの集客収益かと思われます。

今月は収益が当然0かと思っていたので、特に知人以外で1件案件があったのが正直嬉しいです!

PV数などのデータは自分がスマホで何度も見ていたのでこんな数値になってしまったかと思います。

PVは自分のスマホを除外できる設定がありましたので来月からは正確な数値が出るかと思います。

集客はどこが多かったのか分析

1ヶ月目の収益報告

Socialは「Twitter」、Directは「Line」、Organic Searchは「検索エンジン」がメインになっているかと思います。

Organic Searchが初月からあったのは良かったです。

「Bing」検索ばかりです。「Google」さんには見向きもしてもらえてません。。。

まずは記事を充実させてブログを読者の役に立てるコンテンツにします!

1ヶ月目の実施事項

1ヶ月目の実施事項

1ヶ月目は主に下記4点を実施しました。

ASP「A8.net」「もしもアフィリエイト」の登録

いきなり多くのASPを登録しても審査が落ちるだけなので審査がないASPに登録しました。

ちなみに「afb」審査落ちました。。。(サイト開設後0記事で申請)

初心者用のASP詳細は「【ブログ初心者が登録すべきASP】A8.netのセルフバックで5万円稼ごう!」に記事書きましたので良かったら見て下さい!

また「amazonアソシエイト」「楽天アフィリエイト」にも登録しています。

アイコンの作成

顔出しするか迷ったのですが、副業がグレーのため顔アイコンを作成しました。

会社員の副業に関しては「【会社員で副業は可能?】サラリーマンはブログがおすすめ!注意点あり」に記事を書きましたので良かったら見て下さい!

アイコンですが私は「ココナラ」を使いました。

ココナラはキャッチコピー・ロゴ・イラスト等を売り買いできるマーケットです。

私は「こずまもさん」にプロフィールの顔アイコンを書いてもらいました。

プロフィール顔アイコン

こちらの要望等をとても丁寧に聞いてくださり想像以上の作品ができあがりました。

ちなみに私は「★男前&美人似顔絵」でお願いしました笑

やはり印象大事なので笑

今後サイトロゴなんかもココナラで作成しようかなと考えてます。

ブログ運営ツールの導入

私が導入した物は「Ubersuggest」「ラッコキーワード(旧関連キーワードツール)」「Canva」「ランクトラッカー」「Google Search Console」「Googleアナリティクス」「Screenpresso」「ODAN」です。

これを全てここで説明したら長くなりそうなので別途記事を書きたいと思います。

8記事作成

目標は10記事だったのですが、未達です。

「本業の仕事が忙しくなった」というのはいいわけなので対策を打ちます。

朝活始めます!10時就寝4時に起きにてブログの時間を毎日最低3時間は取ります!

(出来れば5時間取るようにしたいです!)

後はいかにして集中力を高めるか、記事の書くスピードを高めるか試行錯誤していきます。

有益な情報を発信されてるアフィリエイター「なかじさん」紹介

有益な情報を発信されてるアフィリエイター「なかじさん」紹介

私も含めブログ初心者は多くの知識をインプットする必要があるので勉強になったブロガー/アフィリエイターさんを紹介したいと思います。

紹介したいのはアフィリエイト歴15年で月に1,000万以上を達成されている「なかじさん」です。

なかじさんはASPにも3年勤務された経験があるプロ中のプロです。

✔YouTubeの「ウェブ職TV」の発信内容が超有益

有益な情報を発信されてるアフィリエイター「なかじさん」紹介

なかじさんはYouTubeで「ウェブ職TV」というブログ・アフィリエイトに関する情報を発信されています。

正直、私はこの「ウェブ職TV」の有益すぎる情報に衝撃を受けました。

発信内容も「ライティングスキル」から「SEO対策」「ジャンル選定」「差別化戦略」「記事の外注化」「アフィリエイトの歴史」など幅広いです。

私が最初に心に響いたことは「100記事書くことをおすすめしない」です。

よく「稼ぎたいなら100記事書け!」という話がありますが、数だけが目標になってしまうと記事の品質が落ちてしまうとのことです。

一番大事なことが「高品質な記事を書く」ことということで、高品質な記事の書き方を具体的に解説されてます。

実際そうですよね。読者の役に立たなかったり、読者に求められてない記事は意味がないですもんね。

SEO的にも低品質な記事はマイナスになるそうです。

そして「毎日記事更新しなければまわりと差がついていくのかな」という不安を払拭することが出来ました。

なかじさんのチャンネルは精神論ではなくブログ運営に必要な知識であったり、スキルの身に付け方がとても分かりやすく解説されてます。

そして他にはない情報が盛りだくさんです!

私がなかじさんの「ウェブ職TV」で学んだ中で、意識していきたいことは下記3点です。

学んだこと
  1. 高品質な記事を書くこと
  2. 網羅性の高いサイト設計をすること被リンクを獲得すること
  3. 被リンクを獲得すること

私はまずは「①高品質な記事を書くこと」「②網羅性の高いサイト設計をすること」に重点をおきたいと思います。

「③被リンクを獲得すること」はなかじさんの動画「【知らないとヤバい】SEO対策で効果の高い被リンク獲得戦略9選【競合と差がつく!】」でも具体的な方法が解説されてますが、私にはまだ早いと思ってます。

まずは読者の役に立つコンテンツ作成に全力で取りかかりたいと思います!

このようになかじさんの「ウェブ職TV」は初心者必読の動画です。

ブログ初心者は正しいやり方を理解し回り道をしない為にも、なかじさんの「ウェブ職TV」は全て見た方が良いと思います。

といってもたくさん動画があるので最初に見た方が良いおすすめの動画リンクを下記に貼っておきますね!

【15年間の結論】ブログ・アフィリエイトで月5万円稼ぐまでのロードマップ【本気の人だけ視聴推奨】

チャンネル登録必須です!

他にも「WP公式プラグインBFB」や「子育て相談ドットコム」「アフィリノオト」等、運営されておられます!

「なかじさん」「ヒトデさん」運営のABCオンラインに入会

「なかじさん」「ヒトデさん」運営のABCオンラインに入会

なかじさん」と大人気ブロガー「ヒトデさん」が共同で運営しているABCオンラインに入会しました!

入会した理由は、間違ったやり方で回り道をしたくなかったからです。

副業でブログをやっているので、限られた時間を少しでも無駄にしたくなかったのです。

ブログ作っていくといろんな疑問や不安なことが出てきませんか?

そういった疑問や不安を質問できるのが良いです!

またブログは孤独な作業も多いので仲間が出来たら嬉しいなと思い入会しました。

ABCオンラインは「なかじさん」とブログ運営をとても分かりやく解説をされている「ヒトデさん」が共同でされているということで間違いないと思いました。

まだ入会したてなので、感想は後日、別記事でお話ししたいと思います。

ABCオンラインの入会はコチラ 

2ヶ月目の活動計画

2ヶ月目の活動計画

2ヶ月目は1ヶ月目に何も知らずに書いた記事を見直して、正しいやり方に整えつつ記事を書いていこうと思います。

なので今月の目標記事数は少なめにしようかと思います。

量より質重視です!

ただ年間100記事は最低書きたいので、次月以降挽回します。

Googleアドセンスは3ヶ月後くらいで良いかなと思ってます。

そんなに焦ってないですし否認されたら時間がもったいないので。

サイト設計をしっかりと考える

まずは網羅性のある纏め記事を作成したいと思います。

そして必要な詳細記事を書いていきます。

またどんな記事を書いていくか全体像も考えていきたいと思います。

7記事作成する

前月未達2記事+5記事で7記事作成します。

余裕があればもっと書きたいですが、いろいろ勉強しながら進めていきたいです。

忙しい毎日の中でブログを書くための工夫

忙しい毎日の中でブログを書くための工夫

1ヶ月目はブログの時間を取るのに苦戦しました。

記事数も思ったように増やしていくことができず、本当に継続できるのか悩んでいました。

いろいろ悩みましたが、最終的に下記の通りすることで、ストレスなくブロクに対して向き合うことが出来ました。

同じように悩んでいる方の参考になればと思い私のやり方を紹介します。

朝早起きする

朝4時起きに変えることで効率がとても良くなりました。

それまでは会社の仕事が終わり22時くらいから始めていました。

その時は脳みそが非常に疲れており、ボーとしながら記事書いたりしていたので効率がとても悪かったです。

朝にブログをすることで、ブログに集中して取り組めるようになりました。

集中力アップするための工夫

「集中力を高め維持し作業効率が2倍以上になる方法」を見つけました。

YouTubeでマインドキングさんが配信している「【透き通った小川の音】超集中できる自然音。ポモドーロ6セット【作業用BGM/仕事用BGM】」をイヤホンで聴きながら仕事に取組むと集中力が抜群にあがります。

ポモドーロ・テクニックというものを使い集中力を高め維持できるようサポートしてくれる動画です。

ポモドーロ・テクニックとは「25分の作業+5分の休憩」を1ポモドーロとして作業を区切っていく方法です。

作業の疲労は1時間以内に現れるらしく細かく休憩することで集中力が維持できます。

詳細は動画の概要欄に書いてあるので見て下さい。

動画は「透き通った小川」「焚き火の音」「ハワイのビーチ」「軽井沢の朝」「雨の音」「夏の田舎」等いろいろあるので飽きないです。

私は「透き通った小川」が一番集中できるので「透き通った小川」を多用しています!

やってみると作業効率がめちゃくちゃ良くなるので是非やってみて下さい!

私はこれを初めて2週間たちますが、始めてから残業時間が0になりました。

本当におすすめです。

疲労回復方法

ポモドーロ・テクニックで集中していても早起きしていることもあり、ある程度時間がたつと疲れや眠気が襲ってきます。

その際に疲れが全回復する方法を見つけたので紹介します。

その方法とは「瞑想20分+軽い運動15分」です。私は15分走ってます!

嘘のようですが、これをすることで本当に頭はスッキリ完全回復します!

瞑想は体を横にして目をつぶり呼吸に集中しながら、ゆっくり深呼するだけで良いです。

私はヒーリングミュージックを聴きながらやってます。

また「桐灰あずきのチカラ」を使うと更に効果的です。

そして更に運動することで血流が良くなり、疲労物質を回収され疲労が回復します。

スケジュールは下記のようにしています。

スケジュール

 4時      起床
ブログ3時間
 7時   「瞑想20分+運動15分」
会社業務
12時30分「瞑想20分」
会社業務
20時  「瞑想20分+運動15分」
ブログ1時間
22時    就寝

この集中力維持方法はメンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」という本で詳しく解説されています。

集中力を高め維持するための有益な方法が盛りだくさんなので気になる方は読んでみて下さい。

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

少しでも参考になれば嬉しいです。

今後も頑張っていきましょう!

まだブログを始めてない方は下記記事を参考にしていただけると嬉しいです!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
クリックして読める「目次」